V-expo

事例


「今さら聞けないメタバース」 〜触って、体験して、ドヤりたい〜 イベントレポート

満足度85%の結果

「今さら聞けないメタバース」 〜触って、体験して、ドヤりたい〜 イベントレポート

メタバースという言葉を聞いたことをあるけど、実際はまだ体験したことがない!
そんな方のために6月28日に、澤円氏をゲストにお迎えし、参加者のみなさまにメタバースを触って体験できるメタバースイベントを開催いたしました。

ギルド

会場は、V-expoの新会場「ギルド」で行いました。 こちらの会場は こちらから簡単に予約を行うことができます。

澤氏は女の子のアバターを選択しました。メタバースならではですね。

参加者の満足度95%

全体のタイムスケジュール

19:00- 19:02  イベント内容説明(2分)
19:02- 19:05  メタバース体験時間(3分)
19:05- 19:25  澤円氏による講演(20分)
19:25- 19:45  澤円氏&V-expo開発者村上の トークセッション(20分)
19:45- 19:50  質疑応答(5分)
19:50- 21:00  メタBarへ移動して懇親会(70分)

澤円氏による講演

澤氏の講演には100名以上の方にご参加いただきました。
ハートやテキストで澤氏にリアクションで反応します。澤氏も参加者のみなさまの反応を楽しんでおられました。

参加者の満足度95%

澤円氏&V-expo開発者村上のトークセッ ション

澤氏とm-Lab村上とのトークセッションは、仲良く並んでお話ししました。
参加者の方も周りを取り囲んでおります。
質疑応答も、参加者の方からカジュアルにご質問いただき、会場も盛り上がりました。
いつも以上にナチュラルな澤氏が垣間見れたのではなないでしょうか。

参加者の満足度95%

メインイベント後は「メタBar」に移動して懇親会

参加者の満足度95%

7つのテーマに分かれてコミュニケーションをとっていただきました。
・起業家
・エンジニア
・副業
・映画
・グルメ
・WEB3
・人生相談

特に盛り上がっていたのは、人生相談とエンジニアの部屋です。アバターなので通常では初対面で話題にし難い人生相談などもしやすく、スムーズなコミュニケーションを後押ししています。
参加者の方は、部屋の中でもいくつかのグループに分かれてお話ししたり、 バーの空間を楽しんでいただきました。

本イベントではメタバース空間での2種類のコミュニケーションを楽しんでいただきました。

セミナー形式

澤氏の講演や村上氏とのトークセッションでは、セミナー形式で行いました。
オンラインウェビナーのように、登壇者のみが音声通話を行うことができ、ビデオとスクリーンシェアを使って講演を行うことができます。
参加者の方は、テキストチャットやリアクションで登壇者とコミュニケーションをとることが可能です。また、質疑応答の際は、登段者から指名されるとミュートを解除できるので、 参加者も音声によるコミュニケーションをとることができます。

近くの人とお話しできる方向性音声形式

懇親会では、距離や方向性によって声の聞こえ方が変わる「方向性音声チャット」形式を搭載している「メタBar」へ移動し、各テーマに分かれて参加者同士でコミュニケーションをとっていただきました。
音声のタイムラグも少なく、リアルのような自然な会話をすることが可能です。

ご感想

満足と答えた方のご意見

・参加者同士のセッションでメタバース空間での距離感を感じることができた
・アバターがかわいい
・V-expoを使ったのは始めてだったが、予想以上にスムーズだった
・zoomよりリアルに参加している感が得られて好きです
・メタバースを体験できて満足しています
・最初緊張しましたが、お話してくださる方がいたので楽しく参加することができました。
・操作方法がわかりやすかった
・会場の見た目が好き, 楽しい
・威圧感が無いので誰もが質問しやすい感じがとても好感が持てた
・ゲームのフィールドのようで、歩き回ると楽しかった。もっと仕掛けがあると面白いけど
・異業種交流会の様で楽しかった。
・アバターの澤さんにドキドキしたw
・僻地に住んでいるので、都心のイベントにはなかなか行けないのですが、このような形であれば気軽に参加できました。
・メタバースを体験できたのだすごくよかった

まとめ

今回は100名以上の方にご参加いただき、85%の方が満足と回答してくださいました。
いただきましたご意見をもとに、ひとりでも多くの方に楽しんでいただける様、改善を重ねていきたいと思います。
今後にご期待ください!

利用規約(出展者用)利用規約(来場者用)プライバシーポリシー運営会社お問い合わせ退会について
株式会社m-LabCopyright © 2021 m-Lab Inc.