V-expo

事例


業界初・メタバースで婚活!その名も「メタバース愛(アイ)ランド」 イベントレポート

株式会社リンクバル 様

メイン画像

株式会社リンクバル 様


業種

イベントECサイト運営サービス

事例

メタバース婚活イベント

会社HP

https://linkbal.co.jp/

メタバース婚活!満足度70%の結果!

先日7/22、7/29 にmachicon JAPANの会員様男女8名ずつの16名様限定婚活イベント、 その名も「メタバース愛(アイ)ランド」が開催されました。

本イベントは、メタバースで出会いはあるのかテスト的に行われたイベントですが、フィーリング重視の新たな出会いの場となりました。
本記事では、当日のイベント内容や参加者の様子をレポートしていきたいと思います。


当日の流れ

20:50 受付開始

参加者には事前にURLが配布され、そのURLからブラウザで会場に入場しました。
PCだけでなく、スマホやiPadで参加された方もいらっしゃいました。 (メタバース愛ランドは、アプリのインストールやVRゴーグルは不要です。)
URLにアクセスするとアバターを選択する画面が表示されました。今回はアバター10種類から選択することができるようです。

アバター選択画面

アバターを選択すると、無人島のような島に降り立ちました。
スタッフがスクリーンで操作方法などをアナウンスしてくれています。

無人島

続々と人が集まってきました。

21:00 イベントスタート!

まずはスタッフから、イベントの流れや会場の移動方法について説明が行われました。
PCの場合はキーボードの矢印キー、スマホ・タブレットの場合はバーチャルバットを使って前に進む、後ろに下がるなどの移動ができました。
また、リアクションボタンを押して、おじぎ、拍手などリアクションを表現する方法を練習しました。
みなさん早速リアクションで楽しんでいますね。

イベントの様子

みなさんキョロキョロしています。
はやく移動したいようです。

21:10 全員で島全体をお散歩タイム

早速、島全体をみんなでお散歩タイムです。
ミュート解除許可がでました。それぞれミュートを解除し、スタッフに続いて島を散策していきます。
ここで移動方法や音声の出し方など各自が確認しながら、操作に慣れていきます。

イベントの様子

洞窟も発見!
みなさんすぐに操作に慣れたようで、移動もスムーズです。

イベントの様子

21:15 価値観◯✕クイズ!

お散歩のあとは、◯✕クイズエリアに移動し、お互いの価値観が分かる価値観クイズが行われました。スクリーンに表示された問題にご自身で◯✕エリアに移動します。
このあと、○の人は食事エリア、 ×の人は洞窟エリアに移動してお話しするようです。 限られた時間のなかで、こういった話のネタがあると、初対面でも話が弾みますよね。

1問目は、 自分はインドア派?

イベントの様子

いい感じに人数が別れました。
このあと、それぞれのエリアに移動していきます。

21:20 ○の人は食事エリアで交流タイム

イベントの様子イベントの様子イベントの様子イベントの様子イベントの様子

✕の人は洞窟へ移動して交流タイム

イベントの様子イベントの様子

先ほどの価値観クイズのネタですぐに盛り上がっているようです。
笑い声も聞こえてきて、みなさん楽しそうです。

21:30 再び価値観◯✕クイズ!✖️交流タイム

価値観○✖️クイズと交流タイム2ターム目です。

2問目は、「付き合うまで慎重派!?」

イベントの様子

参加者の方は、1回目とは違った方と交流ができたようです。

21:55 連絡先交換タイム

チャット欄で連絡先の交換が行える時間がありました。
CoupLinkとmachiconJapan のアカウントを連携すれば、イベント終了後もCoupLink内でメッセージ交換ができるようです。

イベントの様子

22:00 イベント終了

あっという間にイベント終了です。
みなさんお話が盛り上がり、時間が足りないようですね。

イベントの様子

22:15 フリータイム

15分間のフリータイムが設けられました。
話し足りない人とお話しできて、みなさん楽しそうです。

イベントの様子

参加者の方のご感想

・もともとメタバースに興味があり、設定や操作が難しそうと思っていましたが、このイベントはシンプル操作でオンラインゲーム感覚で楽しめました。
・アバターの動作も可愛いモーションが多く、初めて話す方が相手でも親しみが持てました。
・同性の参加者とも会話できたのもよかったです。
・司会の方がうまくサポートしてくださり、複数名のサポートスタッフの方も常に近くにいて、しっかりした運営体制がありがたかったです。
・今後の規模拡大も楽しみに期待したいと思います。
・次回もあればぜひ参加したいと思います。
・意外と時間が短くて、今いち交流できなかったので、またやって欲しいです
・初めて参加しましたが、楽しく参加することができました。
・もう少し自由時間が欲しい
・アバターがあったり、リアクションできたりするメタバースだと、それについて会話で盛り上がれるのでいいなと思った。
・会話の中身に集中できるので、深い話がしやすいと思った。 オンライン街コンに飽きてしまった方々にとって、メタバース街コンは新鮮なのではないかと思った。
・アバターがいることで動けるのが、オンラインよりも良いと感じました。 ゲーム感覚で話せたので、面白かったです!

まとめ

業界初となるメタバースでの婚活でしたが、参加者の方にはとても楽しんでいただけたようです。
アバターのリアクションやCG空間が初対面でも仲良くなるのを後押ししてくれるようです。
場所も身なりも気にせず、気軽な気持ちで参加できるメタバース婚活は、出会いの場としてありなのではないでしょうか。
今回はテストで行われたアイランドですが、今後もこういった出会いの場が提供されるといいですね!

利用規約(出展者用)利用規約(来場者用)プライバシーポリシー運営会社お問い合わせ退会について
株式会社m-LabCopyright © 2021 m-Lab Inc.