オンライン採用イベント活用事例|地方就活格差に向き合う。“会話が生まれる”メタバース就活イベント「メタ就」開催事例

オンライン採用イベント活用事例|地方就活格差に向き合う。“会話が生まれる”メタバース就活イベント「メタ就」開催事例

【事例サマリー】

主催企業:株式会社NEW GATE

用途:メタバース就活イベント

開催形式:オンライン(メタバースプラットフォームV−expo )

参加学生数:約120名

出展企業数:8社

実施目的:地方就活格差の解消、双方向型就活体験の検証

取り組み背景

地方就活格差という現実から生まれた「メタ就」

株式会社NEW GATE様が向き合ってきたのは、
「地方にいるだけで、就活の選択肢や情報へのアクセスが限られてしまう」という、就活における構造的な課題でした。
オンライン就活が一般化した現在でも、説明会が一方向になりやすく、企業と学生が十分に会話できないケースは少なくありません。
「オンラインになっただけでは、本質的な課題は解決していないのではないか。」
そうした問題意識のもと、同社が着目したのが、 “空間に集まり、自然に会話が生まれる”メタバースという選択肢でした。
スマホ・PCから参加でき、企業と学生が同じ空間に存在し、声をかけ合える。
その特性を活かした新しい就活の形として、メタバース就活イベント「メタ就」が構想されました。

プレイベント開催の位置づけ

実証を重視した第一歩としての開催

2025年11月に開催された本イベントは、今後の継続開催を見据えた実証フェーズとして位置づけられました。

完成形を前提とするのではなく、実際に学生と企業が参加することで、

メタバース空間でどのような交流が生まれるのか

就活イベントとして成立する体験が提供できるのか

を確かめることを目的としています。

■開催概要
本プレイベントは、以下の体制・規模で実施されました。

主催:株式会社NEW GATE

協業:株式会社m-Lab

開催形式:メタバースプラットフォームV‐expo(PC・スマホ対応)

出展企業数:8社

参加学生数:約120名

地方在住の学生を含め、時間や場所に縛られず参加できるメタバースを活用したイベントです。

ブースエリア全体

複数の企業ブースとフリー面談スペースを配置

実施して見えた成果

メタバースだからこそ生まれた「人の動き」と「会話」

本イベントでは、単なるオンライン説明会では得られない、
“人がその場にいる”からこそ生まれる動きや会話が数多くありました。

1. フリー面談スペースによる自然なコミュニケーション

会場内に設けたフリー面談スペースは、学生と企業、双方をつなぐ場としての役割が発揮されました。

企業ブースに入る前の声かけ

学生の相談対応

次の行動につなげる案内

といったやり取りが自然に行われ、オンラインでありながらリアルイベントに近い体験が生まれています。

2. 企業側からの能動的アプローチ
チャット機能を活用し、企業側から学生へ積極的に声をかける場面も多く見られました。

「今からこの話ができます」

「気軽にお立ち寄りください」

といったメッセージが、学生にとってブースを訪れるきっかけとなり、一方通行ではない就活体験を実現しています。

メタバース就活イベントとしての手応え

本取り組みを通じて、メタバース空間が就活イベントにおいて

学生と企業の距離を縮める

会話を起点とした交流を生み出す

場所に縛られない参加機会を提供する

有効な手段であることが実証されました。
オンラインでありながら、「参加している実感」「会話している感覚」を持てる点は、メタバースならではの価値といえます。

出展ブースの様子

複数の学生が企業ブースに集まり、動画視聴や会話などが発生

今後の開催について

本開催フェーズへの展開

株式会社NEW GATE様では、本イベントで得られた手応えをもとに、2025年2月に次回開催を予定しています。
次回に向けて、

出展企業数の拡大

事前準備期間の確保

集客チャネルの多角化

会場設計・機能面のブラッシュアップ

を行い、本開催フェーズとしての展開を目指します。

協業を通じて広がる、メタバース就活の可能性

今回の取り組みは、株式会社NEW GATE様とm-Labが協業することで実現した、メタバース就活イベントの事例です。
株式会社m-Labは、今後もNEW GATE様と協業しながら、「オンラインを超える就活体験」の実現に向けて、企画・設計・運営の各面で伴走していきます。

関連事例

オンライン成果発表活用事例|経済産業省主催 DX人材育成プログラム「マナビDXクエスト」(中国・北海道地域) 成果発表会をメタバースで実施のアイキャッチ

オンライン成果発表活用事例|経済産業省主催 DX人材育成プログラム「マナビDXクエスト」(中国・北海道地域) 成果発表会をメタバースで実施

経済産業省が推進するDX人材育成プログラム「マナビDXクエスト」。中国・北海道地域を担当する株式会社SAMURAI様は、本プログラムの地域協働プログラム成果発表会を、メタバース空間「V-expo」にて開催しました。マナビDXクエストにおいて、成果発表会をメタバース形式で実施するのは、今回が初の取り組みとなります。

企業説明会
オンラインイベント活用事例|全国の内定者をつなぐメタバース内定式 ― 技術系企業が実践する新しい内定式のスタイルのアイキャッチ

オンラインイベント活用事例|全国の内定者をつなぐメタバース内定式 ― 技術系企業が実践する新しい内定式のスタイル

全国各地に内定者を抱える株式会社日本技術センター様は、2026卒向け内定式を昨年に続き、2年連続でメタバース「V-expo」にて開催されました。オンラインでも式典としての特別感と、参加者が“一体感を得られる体験”を実現されています。

企業採用イベント
オンライン内定式活用事例|【メタバースでつながる新たな式典体験 】「V-expo」で実現した満足度90%の新卒向け内定式のアイキャッチ

オンライン内定式活用事例|【メタバースでつながる新たな式典体験 】「V-expo」で実現した満足度90%の新卒向け内定式

本記事では、既存のオンライン内定式に対する課題を、V-expoのメタバース空間で新たな式典体験を実現されたUTエイム株式会社様にお話を伺いしました。式典への“当事者意識”と“交流”を高めるために。Q. 今回のメタバースイベント全体を通したご感想をお聞かせください。

企業採用イベント
オンライン表彰イベント活用事例|「見るだけから参加するへ。」エムオーテック株式会社様×メタバース社内表彰イベントのアイキャッチ

オンライン表彰イベント活用事例|「見るだけから参加するへ。」エムオーテック株式会社様×メタバース社内表彰イベント

本記事では、V-expo で「社内表彰イベント」を開催されましたエムオーテックス株式会社様にお話を伺いました。リアル×メタバースで約450 名が参加。新しい社内表彰のかたち。今回、社内表彰イベントをメタバースで開催された感想をお聞かせください。弊社の社内表彰イベントは、今回で3回目の開催でした。

企業社内イベント